還暦からの出発

日々の出来事と経済の動きを語る。花とカメラ、PCについての情報も。

PC、スマホ

半導体バブル

いやあ凄まじいまでの相場ですね。 これまでの常識が通用しないと言っても良いかもしれません。
特に半導体関連株の上げっぷりは驚くばかりです。

スクリーンショット 2024-03-05 201102

このチャートはディスコ(6146.TP)の過去半年の日足チャートです。 昨年9月からほとんど調整らしい調整もなく一本調子の上げを見せています。半年間で2倍ですから買った人にとっては応えられない美味しさでしょう。

以前にも書きましたが、半導体市況は年初が底で今後上昇が見込まれます。特にnVIDIA の凄まじい業績変化を見て半導体関連株には色めき立った投資家が鵜の目鷹の目で株価を吊り上げているように見えます。

しかしAIに使用されるGPUとMemory に直接関係している日本株はそれほど多くありません。確かに半導体製造装置には特需があるかもしれませんが、チップ設計のnVIDIA やARM ほどの業績変化が見込める企業はそれほど多くないと思います。

といっても株式市場は雰囲気で動くものです。今は市場の熱量が一気に半導体関連株に向かっているのも事実です。 ここは市場の流れに乗って順張りで行くのか、あまりにも上昇率が大きすぎると逆張りにかけるのかは個人の判断によります。

この流れの中で逆張りをするには非常な勇気がいります。しかし上のディスコのグラフを見てもわかるように、5万円の株が一日で2千円以上連続して値上がりするのは異常です。

私は個人的には一日に5%を超えるような上昇が続く熱狂は長続きしないと見ます。今のところ半導体株の空売りは大きな損を抱えていますが、この上昇は後2ヶ月も継続することは不可能でしょう。

天井近いときほど株価の上昇率は高く、利益も天井知らずのように上がっていきます。しかし一旦下げに転じた時の下落幅もまた上昇以上に大きなものになります。
そろそろ天井近くの大きな下落に備えておく時期に来ているのではないでしょうか?


USB device Over current

椅子に座ったままPCに一日向かっているのは良くないと、電動昇降デスクを買った話を書きました。
電動昇降デスク : 還暦からの出発 (livedoor.blog)
ところが最近困ったことが頻発するようになりました。

デスク導入に際してPC内部を清掃した後高さを110cmにまで上げたときです。 突然Monitor が真っ黒になりPCの電源が落ちました。

MonitorにつながっているHDMI ケーブルが引っ張られていたことから、コネクターの差し方が甘かったのかなと思って差し直し何とか元通りになったように見えました。

ところが最近起動直後にBIOS の Error Messageが出てすぐにシャットダウンしてしまうことが増えました。 正常に起動したと思ってもその後何度か Monitor がブランクになったりします。

そして今日 Wireless Mouse が効かなくなってしまいました。電池を新しいものに好感してもカーソルが動きません。

PCを再起動すると "USB Device Over Current Status Detected !! " というメッセージが出て電源が落ちました。HDMI 接続の
Monitor ではなくどうもUSB 関係が怪しいようです。

我が自作PC はMB が ASUS PRIME B560N-A という型番で、ASUS のサイトを除いてみると、やはりUSB 関連のエラーらしいことがわかりました。

PC に接続されているUSB Device は Keyboard, Mouse, Printer で、Printer はCable 接続、後の2つは 2.4GB Wireless 接続のものです。

いずれも昇降デスクを利用するまでは何の問題もなかったので、ケーブルを引っ張ったりつけ直したことによるエラーだと判断しました。

PC内部の清掃をしたことからケーブルがゆるくなっている可能性があります。 Mother Board のUSB ポートまでのケーブルの差し直しをし、更にUSB ポートにシリコングリスを注入して接触不良が解消されるかもしれないと考えました。

結果は大正解です。特にPrinterに接続している古いUSB Cableが怪しいです。今は問題なく動くようになりましたが、新しいものに変えたほうが良さそうです。

電動昇降デスク

P1110140

これまで使ってきたデスクです。 デスクというより6人家族だったときに食卓として使っていたテーブルです。 しっかりした作りで重量物を乗せてもびくともしません。

ただ写真でもわかるようにデスクランプやモニターをせるにしても、クランプがつけられないためテーブルに穴を開けて使っていました。

私は仕事が休みの日には何時間も机についているので運動不足になりがちです。 Apple Watch に何度もスタンドアップの時間ですと警告されます。そのため写真のような上下するモニターアームを購入したのでした。

ガスシリンダー式で28インチモニター2台を自由に首振りしたり、上下に動かせるというのが売りの商品を買ったのですが、さすがに28インチと26インチのモニターを上下に動かすのはスムーズとは行かないので、いつの間にかモニターを上下することをやめて、モニターの首を上下に動かし、立ってモニターを見るようにしました。

しかしそれでは立ち上がったときに首を下に向けないといけないので首に負担がかかります。ネットを探すと電動で昇降するデスクが売られていることがわかり買い求めて組み立てた話を本ブログに書きました。
書斎の机を交換する : 還暦からの出発 (livedoor.blog)
P1110154
電動ですので重いモニターアームは不要です。 写真は一番下の位置85cmに下げた状態のものです。
P1110152
立ち上がって作業する時の高さです。私の場合110cmが立って肘が机に置けてタイプするのにちょうどよい高さです。

今回購入した商品は机の下にコード収納トレーが付いていて、モニターのアダプターやスピーカーの電源ケーブルを収納していますが、遠くから見るとやはり何本ものケーブルがPCの後ろに見えるので、これらをまとめようと思っています。

ただ注意しなければならないのは、ケーブルをまとめてしまうと机を上下したときに引っかかってしまうケーブルが出る可能性があります。モーターはある程度の抵抗があると自動的に止る機能がついていますが、ケーブルのテンションくらいでは止まらないので、ケーブルを切ってしまう可能性があります。

このデスクはメモリーが4ポジションあり、タイマーも付いています。 USB 充電ポートもついていて至れり尽くせりなのですが、残念なのが天板の面取りがちゃんとされていないことです。やっぱり天然木の一枚板が欲しかったのですが、ちょうど良いサイズは見つけるのに苦労しますし、何より重量が大きすぎて普通のモーターでは動かない可能性がありますからね。





マイナポータルのバカ

マイナポータルを使っています。 e-tax などの電子申請をする時一々マイナンバーカードをカードリーダーに繋いで認証する代わりに、スマートフォンでカードを読み取ることが出来るので便利になりました。

又健康保険証をマイナンバーカードに登録することで、資格情報、かかった医療費、薬剤費、自己負担額がすぐに分かるほか、薬手帳と連携して処方された薬の一覧も見ることが出来るようになりました。

その他ログイン履歴や行政機関の間で情報提供があった場合も履歴を見ることができます。ただまだ予防接種履歴の反映、税金などは連携していません。

それはいいとして最近マイナポータルアプリがアップデートされました。まだ実証ベータ版だというのですが、いつの間にか正式版と置き換わっていてびっくりしました。

そしてこのベータ版が曲者なのです。まずログインすると自治体の設定を求められます。居住都道府県と市町村を入力するのですが、これがいつまで経っても反映されません。
ログインするたびに同じことを聞かれます。

そして致命的なのが公的認証システムとの連携です。例えば e-tax を使って書類を提出しようとして公的認証をしようとしても、これまではスマホでマイナンバーカードを読み取れば e-tax WEB 版でも認証ができたものが、何度やってもできないのです。

いつの間にかベータ版に変更されていたこと。変更されたベータ版に重大なバグがあることで非常に不愉快になりました。
結局PCにカードリーダーを繋いで認証を済ませました。

あとからよく読むとベータ版ではない正式版を使うことが出来る方法があるようです。ベータ版の設定メニューから「正式版を使う」を選べばよいのですが、大体勝手にベータ版にしておきながら正式版に戻すには手間をかけてくれという方がおかしいのではないでしょうか?

メール配信停止届け

皆様山のように届くメールの対処はどうされていますか?

明らかにJUNKとわかるメールはメールソフトに登録して即削除されますが、過去にオンラインショッピングなどで購入したサイトからのメールがいつの間にか溜まってきます。

私は仕事に行くときの電車の中でスマートフォンでチェックする時にその都度削除しているのですが、でうっかり必要なメールを一括削除してしまったこともあり面倒な作業です。

そこで時間があるうちに家のPCで使っていないサイトからのメールの配信停止をすることにしました。

私の場合多いのが経済サイトのメールマガジンです。銀行証券など。これは必要最小限にします。

次に多いのが家電やドラッグストア、通販サイトからもの。これらも行かなくなったお店やクーポンにつられて登録した店からの配信は停止します。

PCソフトやPCハードのDriver Update お知らせ。これもPrinterや部品を買い替えたりしているのにそのままになっているものが残っていたりします。

旅行、飲食などのサイトからのものも結構あります。これらもほとんど使わないものは停止にしてしまします。

Facebook のお知らせも最近はあまり興味がないので配信停止にしました。

大体のメールはメール本文の下部にある「配信停止」から必要な情報を入力すれば出来るのですが、中には配信停止をしてほしくないのかどこを探しても該当せず、Q&Aで配信停止を探し出さないと出てこないサイトもあります。

結構あるのがパスワードを忘れてしまっている場合です。
そうなるとパスワードを再発行してもらった上で配信停止する必要があります。
中には生年月日を要求するものがあり、どうも間違って登録したらしくどうしても配信停止できないサイトが有りました。これはもう迷惑メールのフィルターを掛けるしかありません。

次に多いのが各種アプリの通知です。 アプリを入れたときには必要だと思って情報配信にレ点をいれていることが多いと思うのですが、スマートフォンにその都度通知が来るのがうるさいですね。
これらも結構通知設定を消すのが面倒です。
私の場合Yahoo、Bing、Google、ブックオフ、メルカリ、SUICA、ガソリンスタンドなどのアプリの通知が多いです。 これらはそれぞれ配信停止の場所と方法が違っていて時間がかかります。

LINE も最近は知らない間にLINE レシートだの LINE チームなどが入り込んでいます。これらは配信停止ができないので設定から「ブロック」するしかないようです。

停止してみてわかるのは、時間とデータ食いのメールやお知らせはなくてもほとんど困ることがないということです。 本当に必要ならまた登録し直せば良いだけですよね。


記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • なんか変だよアマリリス
  • なんか変だよアマリリス
  • なんか変だよアマリリス
  • なんか変だよアマリリス
  • 葉牡丹と春菊のサラダ
  • 葉牡丹と春菊のサラダ
  • 葉牡丹と春菊のサラダ
  • 葉牡丹と春菊のサラダ
  • 今年も咲いたアマリリス
  • 今年も咲いたアマリリス
  • 今年も咲いたアマリリス
  • 野菜のトウ立ち
  • 野菜のトウ立ち
  • 野菜のトウ立ち
  • 野菜のトウ立ち
プロフィール

pac747

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ