北国では雪の便りが聞かれる季節になりました。 関東でも朝晩は10度近くにまで気温が下がります。
DSC_0115

DSC_0121
DSC_0119

毎年我が家のバラはアイスバーグ以外は秋ほとんど咲いたことが無いのですが、今年はすべてが咲きました。今年の秋は珍しく晴天が多かったせいでしょうか?

咲いたと言っても黒点病に葉がやられてしまったため春ほどの勢いはありませんが、秋の名残にふさわしく咲いてくれました。

DSC_0123
今年はリスボンレモンが鈴なりにできました。 高さ2m位の木なのですが、数えてみると丸々としたレモンが30個ほども実っています。
自家製のレモンは農薬の心配が無いので皮まで美味しくいただけます。

DSC_0122

しばらく放っておいた二十日大根がいつの間にか5cmほどに育ちました。 プランターではだいたい半分くらい虫にかじられている物が多いのですが、畑ではちゃんと育ちました。

バジルとアオジソが終わってしまい、もう畑にはこの二十日大根以外はニンニクと花の苗が植わっているだけになりました。
そろそろアマリリスも家の中に取り込んでやる必要がありそうです。