還暦からの出発

日々の出来事と経済の動きを語る。花とカメラ、PCについての情報も。

2010年05月

WD15EARS、HD Tune とCrystalDisk で異常値

WD15EARS は結局私の環境では性能を発揮できないことが分かった。
64MB Bufferがついているのと500BMプラッター、しかも9000円を切っているので期待していたのだが。

WD Align system utilityを使っても、Win7 32bit、64bit でも、HD Tuneの値、CrystalDiskの値、いずれも異常値のオンパレード。

購入先のPC Depot に今日返品した。
HD TuneとCrystalDisk の値も貼付した。
この製品はCFDのOEMだが1年保障がついていたので助かった。 
同じ製品と交換できますが、と店員に言われたが丁重にお断りした。

トラブル対処にかかった時間と手間で、購入金額の倍額を返してほしい位だ。 

WD Advanced Format とClone Disc

HGSTのHDD 360GB の残りが少なくなったので WD15EARSに換装する話を書いた。
HGSTはC:100GB, D:260GBとしてWindows 7 Premium で使ってきた。

EASEUS todo を使ってWindows7 HDDのCloningには成功したが、その後15EARSの挙動がおかしい、しかもEASEUS Partition Master でドライブの移動ができないと。 
Win7の起動と終了にこれまで使っていたHGST HDDの時に比べて約2倍の時間がかかる。
Applicationの作動も止まったかと思えるほど遅い。

MBRを変えるVirusがいないかCK してみたがOK, 又64bit Win7を問題なくInstall 出来たからWD HDD自体のエラーは考えにくい。

Windows7のシステム評価をしてみるが異常はない。システム評価のHDD評価はHGSTより上回っている。
にもかかわらず、実際の挙動は全く違う。
Cristal Diskで調べてみると特に4KのRead/Write, 4KQD32のRead/Write が異常に遅く、特にWriteはHGSTの1/8の速度しか出ていない。

そこで色々調べてみると、WD15EARS, 20EARSのトラブルがたくさん報告されていた。
HDDのパッケージにはXPで使用した場合とか、Partitionを分けて使用した場合問題が起こるので、Jumper SWを使うか、Advanced Format Toolを使えと書いてあったが、Win7 は問題が無いものと思っていた。
EASUS todo もWin7対応と書いてある。

Advanced Formatについて調べてみると、WDの上記HDD はSectorサイズを512byteから4096byteに変更していることが分かった。

仕方が無いのでWD HPからWD Align System Utilityというのをダウンロードして使用する。

しかしこのソフト実に時間がかかる。 またこのソフトのタイマーほどいい加減なタイマーを見たことが無い。 最初10分で終わると示されたのに、残り3分になってからどんどん増え、今度は23時間かかると出る。 経過時間も全くあてにならない。  Cloneする前にAlign しておけば早いらしいのだが、私の場合Cloneしてからやったために実に5時間かかった。 やれやれ。

これでトラブル解消かと、まずEASEUS Partition Master で Clone したD:Partition を移動してみる。OK.  D:領域を広げてみる、OK, C: 領域を広げてみる、OK。これで問題は解決されたと思った。 

残念!!! 速度面では全く解決していなかった。 このトラブルに対処した時間10時間を返してくれ。

泣く泣く以前の日立GST HDD に戻す。 WD15EARSが安い意味が分かった。

Win7 を一からInstall しなおす元気は出ない。FormatしなおしてData Drive としてしばらく使うかなあ。


川柳となぞかけ

川柳となぞかけがブームである。

中でも「ねづっち」のなぞかけは、当意即妙の受け答えがまさにTV向きである。

「整いました!」という言い方も奥ゆかしく、今年の流行語になりそうな勢いである。

川柳、なぞかけ共に歴史があり、昨年あたりから大流行の漫才、コント、瞬間芸などと違って、じっくり家族で楽しめ、頭の体操的な所があるのもいい。 

川柳、なぞかけともに見て聞いて楽しむ分にはいいのだが、いざ作ろうと思うと大変である。
その意味で「ねづっち」 の反応のよさは信じられない。

今後も期待したいが、余りにもTV露出が多すぎると、それだけ飽きられるのも早くならないか心配である。

Windows XP Reinstall

兄のNEC MATE MA20V のHDD が壊れた。
時に立ち上がるが、File を読みに行ったまま帰ってこないことが多い。
Checkdiskをかけると Bad Sectorが出てFile が壊れていますと出る場合と、出ない場合がある。

危険なので機嫌のいいときに一刻も早くとFile のBack UP を図り、何とか救出する。

代わりのHDDを探したのだが近くのPC DEPOTでは IDE HDD は80GBと500GBの2種類しかない。 しかも値段は5900と9800円と、SATAのHDDに比べて非常に高い。 
SATA Drive に下駄を履かせてIDE Cableを接続できるようにするボードもあるが、
MakerのCompact PC では筐体に収まりそうに無い。

仕方が無いのでSlave Drive を Master にしてXP のReinstall をすることにした。
Backup はUSB Drive の外付けにでもしてもらうほか無いだろう。

XPのInstall Disk はもう随分昔のものなのでSP1しかPatchが当たっていない。
Install するにはしたが、その後が大変、Anti Virus Softも SP2 以降でないとInstall 出来ないようである。
SP2 File をDL するのに1時間、Install するのに2時間、それで終わりかと思ったら
SP2 のまたPatchをあてる。

これでやっとAVG9.0 をInstall でき、何とかInternet につなぐことが出来るようになった。
MS Office, Adobe Photoshop, Illustrator CSなどをInstall する。

次はSP3 のDL とInstall、同じように時間がかかる。
Microsoftさん、こんなに脆弱なもの売ってどうすんのよとぼやきたくもなる。

しかし久しぶりにXP Home Edition をClean Install して驚いた。
Windowsが起動するまでに15秒である。 実に早い。

私のWindows7 はSW On にして使える様になるまでにトイレでゆっくり小用を済ませることが出来る。 

日経9500円割れ

5月25日、日経平均が又も300円近く急落、ついに9500円を割ってしまった。
4月5日高値からほぼ2,000円下げたことになる。
企業業績は悪くはないのだが、欧州に端を発する国債と通貨の急落で底が見えなくなってきた。

市場は不透明性を最も嫌うとはよく言われることだ。USの銀行はリーマンショックから立ち直りつつあるが、欧州の銀行は表に出ない不良債権を一杯抱えているのではないか、という疑心暗鬼が駆け巡り、売りが売りを呼ぶ悪循環にすっかりはまってしまっている。

上がるのに2ヶ月かかったが、下げるのは10日。 こういう時ほどあや戻しも無いから売るに売れないで損を抱え、3割下がったところでぶん投げることになりそうだ。
えてしてもうだめだとぶん投げたときが底になるのだが。

もともと新年度入りの4月から5月初めは過去の経験則から言っても、年末年始と並んで相場が高いことが多い。 5月の中旬というのは相場の転換期であり、何かのきっかけで大きく動く時期でもある。
この時期を狙ってヘッジファンドがEUの結束の甘さを見抜き、債券と通貨売りを仕掛けたのではないかと思う。 

こんな中円だけが高くなっている。 世界最大の債権国だからという理由のほかに、日本の金融機関は不良債権をもうあまり持っていないというのが市場の見方であろう。
世界中に投資していた外貨建ての金融資産を日本円と日本国債に振り向けているのも原因だろう。

3月4月の相場上昇期に外国人が日本を代表する精密、電気、機械、商社、素材株などを大きく買い越した。
いまそれが逆流しているから、それらの株ほど下落幅が大きく、すでに3月安値を下回っている株も多い。  そろそろそこを打つタイミングではあるが、外国人にとって円高は日本株高と同じである。
特にEURO で換算してみた場合2ヶ月で2割以上、一年では4割以上円高に振れているから、欧州筋にとってはこの値段でも未だ利が乗っているのだ。

日本円から見ると3月安値を更新したのだからそろそろ反発と見て買いを入れたくなるが、 未だ相場に投げが出た感じがしないし、TVで株安により自殺者がでたという報道も無いことから、このまま9000円割れまで行く可能性も高い。

罫線的にも底を暗示している銘柄も多いが、これは日足で見ればの話。
こうした大きな相場の転換点では日足より週足、場合によっては月足で見ないと判断を誤る可能性があると思う。  

目先的には一度9000円を割れたときが買場か? 
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • なんか変だよアマリリス
  • なんか変だよアマリリス
  • なんか変だよアマリリス
  • なんか変だよアマリリス
  • 葉牡丹と春菊のサラダ
  • 葉牡丹と春菊のサラダ
  • 葉牡丹と春菊のサラダ
  • 葉牡丹と春菊のサラダ
  • 今年も咲いたアマリリス
  • 今年も咲いたアマリリス
  • 今年も咲いたアマリリス
  • 野菜のトウ立ち
  • 野菜のトウ立ち
  • 野菜のトウ立ち
  • 野菜のトウ立ち
プロフィール

pac747

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ